皆様、こんにちは。というかお久しぶりです。
月数回更新すると書いた前回から、既に1ヶ月が経ってしまいました。
仕事もそうですが、それ以外のことでも忙しかったので、更新できませんでした。
ちょっと忙しくなるとこの有様ですので、大目に見ていただければ嬉しいです。

ところで、上記の4行を読まれた方は、どう思いましたか?
「まぁしゃーないなぁ。忙しかったんやもんなぁ。」と思われてたらいいんですが
「知らんがな、そんなん。」と思われてたら、ちょっと悲しいです(泣)

有名な心理実験らしいのですが、図書館のコピー機前でこんな実験がありました。

  • 「5枚だけなんですけど、急いでいるので先にコピーをとらせてくれませんか。」
  • 「5枚だけなんですけど、先にコピーをとらせてくれませんか。」
  • 「5枚だけなんですけど、コピーをとらないといけないので先にコピーをとらせてくれませんか。」

さてどのセリフの時に、一番多くの人がコピーをとらせてくれたと思いますか?
実は1番目と3番目が同じくらい多くの人がコピーをとらせてくれたそうです。
結果は、上から94%,60%,93%だったそうです。
なんかいい感じに数字が並びました。偶然です。
記事を書いてて違うことを考えたのは初めてです。

話を元にもどしますね。
注目なのは、3つ目のセリフでも承諾してくれる人が多かったことです。
1つ目と3つ目に共通しているのは、「~ので」と理由がついているだけです。

人間は理由づけされた依頼をされると、無意識に承諾してしまう習性があるようです。
当然しっかり考えれば理由になってないことは分かるのですが、
実際に言われてみると判断する時間が短いために、承諾してしまうのでしょうね。
この実験では、理由づけの内容が効果を出しているのではなく
理由付けすること(~ので、とつけること)自体に意味があることを示しています。

ただ友達なんかにこれをやると、理由になってないし!って
ツッコミが入りますので注意してください。
知らない人や初対面の人に効果があります。

勧誘にはあまり関係ないような気もしますが、この手法を駆使してる
勧誘があれば知りたいので、もし知っていたら教えてくださいね。